SSブログ

これって、まさか・・・つわり?

うちの奥様は、妊娠が発覚してからじきにつわりになり、3か月くらい苦しんでいました。
全く食べ物を受け付けないとか、水も飲めないって程ひどくはなかったので、
一般的な妊婦さんくらいのつわりだったのかな。

ただ、お米など食べ物のニオイでダメなものが多く、
ご飯も作れないほどだったので、自分で料理してました。
人並に料理が出来るスキルが合ってよかった。
カレーを大量に作って、毎週2回くらい食べていましたが・・・。


奥様は料理が出来なくなった以外は、掃除洗濯など出来ていたので、
かなり家のことをいろいろやってくれていたのですが、
仕事から疲れて帰ってくると、自分で料理することが面倒な時もあり、
「何もしてくれない!!」とイライラして、ちょっと奥様に当たってしまったこともありました。
すごく悪いことをしてしまったと反省しています。

そんな行いの罰が当たったのか、つわりがうつりました・・・。

本やネットで、つわりのことを調べると、
「主人につわりがうつった」なんて、嘘みたいなことが書いてあることがありますが、
どうやら私もつわりがうつってしまっていたようです。

一時期、朝と夜に気持ち悪くなったことがあって、
「気持ち悪くて目が覚めた」とブログにも書いていましたが、
あれは、もしかしたらつわりがうつっていたのかもしれません。
だって、それ以外に思い当たることがない。
少々肩こりがひどかったので、そのせいもあったかもしれないけど、
それにしては、奥様のつわりが治ったら、僕の気持ち悪さもすっかり良くなったし。
これは関係が無いとは言い切れない。

きっと精神的なことなんでしょうね。
1日中ではないものの、気持ち悪さに苦しんでいるのを見ると、
なんだか気分が滅入ってきて、同じような症状になるんだろうな~。

そんなつわり騒動があってからは、奥様に比較的やさしくなれた気がする。
「主人がつわりを理解してくれない!」っていう、妊婦さんの嘆きを良く見かけますが、
ご主人につわりがうつれば、間違いなく理解してくれるし、協力的になるんでしょうね。
まーつわりがうつるというのはかなり珍しいケースだと思いますが・・・。
僕の場合は何だったんだろう・・・。
つわりのうつしかたが分かれば教えてあげたいくらいです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

テラ

つわりがうつるという事実を初めて聞きました。
自分が全くうつらなかったもので・・・。
でも夫婦で同じ体験をしているというのは貴重ですね。
支えあっていく気持ちが一段と強くなりますね。
by テラ (2010-06-21 23:17) 

チノパン

>テラさん
うつるのが真実かどうかは分かりませんが、妊娠出産の本か何かに書いてありました。
同じ事を体験すると、支えあっていくんだという強い絆が生まれると思います。
ただ、もう体験したくないですが・・・。
by チノパン (2010-06-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。