SSブログ

レーズンパンとくるみいちじくパン

週末パンを焼きました。
奥様のつわりが酷かった時は、
イーストの匂い、パンの焼ける匂いも駄目で
自家製パンが焼けなかったのですが、
つわりが治ったので、最近はパン焼きを再開しています。

今週の作品は、レーズンパンとくるみいちじくパン。
ちょっと表面が焦げちゃったけど、なかなかいい出来かな。
いちじくのパンは、いちじくの砂糖煮を使用したのですが、
生地全体に甘さが広がり美味しいので、おすすめです。

TS350091.JPG
見た目そっくりだけど、左がいちじくで右がレーズン。
いちじくの方が糖度が高いので焦げたようです。

パン作りは、何も入っていない基本のパンを美味しく作れれば、
あとは入れる中身のアレンジでいろんなパン作れます。
最近は分量を適当に調整できたり、手触り水加減やコネ具合も分かってきた。
パン焼き人レベル上がったかな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Nao

はじめまして!
おいしそうなパンに誘われてきてみると、プレパパさんなんですね!
楽しみですね♪
私も9月に出産を控えたプレママです(^^)
しかも、つわり後異常にパン好きになったので、なんだかコメントせずにはいられず…笑
8ヶ月頃はぐーんとおなかも大きくなってきて、色々大変です。
奥様サポートしてあげてくださいね!
by Nao (2010-06-21 00:28) 

チノパン

>Naoさん
はじめまして。コメント、niceありがとうございます。
はい、プレパパです。まだ見ぬわが子の為にせっせとパンを焼いております。

妊娠すると食の傾向が変わるようですね。うちの奥様も変わりました。
パン好きでしたら、ぜひお家で焼いてみて下さい。
焼きたてのパンは美味しいですよ。

良かったらまた遊びに来て下さいね。
by チノパン (2010-06-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。