SSブログ

おしゃべりヒロの修理

トーマスプラレールのおしゃべりヒロ。
電池交換したら動かなくなってしまったので、
どうにかならんもんかと思い、修理してみました。

中を分解して、モーターに直接電池を付けると、動く。
ということで、モーターは問題無し。

おそらく、この部分のモーターに対して電気を供給している針金が、
外れていたらしい。
RIMG0001.JPG
針金をモーターに付けて組み直したら上手く動きました。

全部を組み直したら、石炭を入れてる所(おしゃべり部分)を付け忘れたことに気付き、
付け直したけど、固くて動かない。
この部分の金属の重りを付け間違えていました。
RIMG0002.JPG

こうして、ヒロさんの修理完了。
RIMG0004.JPG
息子、喜ぶかな。

最後に、プラレール修理のメモ
①分解前の写真を撮りましょう。
 モーター部分のギヤの置き方など、意外とややこしい。
②メーカー保証が無効になるので自己責任で。
 買ったばかりの物などは、メーカーが対応してくれるので、
 自分でやらない方が良いです。
③こういう道具あると便利。
RIMG0003.JPG
問題がモーターか、それ以外か、切り分けやすいです。

楽しいプラレールライフを!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きょろちゃん2017-09-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。