SSブログ

2017-09-01

9月1日。

夏休みも終わってしまい、娘は今日から学校です。

宿題をほとんどやらずに夏休みを過ごしてきて、
かなり残っていたので、昨日一日中宿題をやっていたそうです。
昨晩は全部終わったって話だったけど、まだ残っていたようで、
今朝早起きして終わらせていました。
1年生なので、もう少しちゃんとして欲しいと思うけど、
結果的には全部終わらせているので、いいのかな。

2学期から担任が代わるんだけど、
どんな先生なのか、どんなクラスになるのか、楽しみです。
2学期も楽しく学校に通って欲しい。



先週は1週間夏休みで、島根県に行ってきました。
といっても観光はしておらず、
娘が通っていた幼稚園の先生のご実家にお世話になっていました。
電車を乗り継いで、乗り継いで、乗り継いで、乗り継いで、
ローカル線は、鉄道好きの方々でにぎわっていました。

P8202990.JPG

幼稚園のお友達4家族、途中から6家族に増えて、
息子にとって、慣れない集団生活でいろんなことがあったけど、
私たち夫婦も、娘も、息子も、我が家みんなが成長した、
いろいろな気づき、変わるきっかけ、ヒントをつかめた、実り多き1週間でした。

島根県は初めてなので、どんなところかわかっていませんが、
とにかく天気が良くて、空が青くて、良いところでした。

我が家の夏休みは、実家が近所なので帰省することはなく、
比較的近いところで1泊か2泊して帰って来て、
残りはのんびりっていうことが多かったけど、
今回は、少し遠い島根県に1週間。
身も心もリフレッシュした~!!!!!!!
って感じる1週間でした。

どちらかというと家が好きで、
旅行は億劫に感じてしまうのですが、
日常とは違うところで1週間過ごすっていうのも、良いですね。


日の出
P8233462.JPG

早朝の散歩
P8243610.JPG

昼の散歩
P8243720.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

テラ

素晴らしい青空ですね!
これは普段の生活とは全く違った生活で、リフレッシュできましたね。
集団生活は大変な部分もありますが、きっとお子さんにとって貴重な体験になったと思います。
by テラ (2017-09-03 14:15) 

チノパン

>テラさん
素晴らしい青空でした。
息子と同じ2歳児も、2人一緒に行ってたのですが、
一緒に過ごして、遊んだり、ご飯食べたり、ケンカしたりしたおかげか、
帰って来てからも、すごく仲良くなった気がします。
集団生活の効果ですね。
by チノパン (2017-09-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしゃべりヒロの修理2017-09-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。