SSブログ

母親学級(両親学級)に参加してきました。

今日、会社はお休みを頂いて両親学級というのに参加してきました。
日本代表戦の翌日に休んでいるので、応援疲れで休んだと思われたんだろうな。
こりゃ、不真面目サラリーマンのレッテルを張られそうだけど、まーいいか。

両親学級に、私は行ってみたいと思ったので参加しましたが、
なかには奥様に強制連行されたのではないかと思われる方がちらほら。
平日にお休みをとっての参加、おつかれさまです。

本日のお題目は「沐浴体験、お着替え体験、パパの妊婦体験」でした。
両親学級というと、ラマーズ法の練習をするのかと思いましたがしないんですね。
ちょっと楽しみにしてたのにな、なんてね。

沐浴体験、お着替え体験、共にお人形さん相手なので、
こんなもんか〜といった感じです。
実際にやるのはまるで違うんだろうな。

妊婦体験は重り付きベストみたいのを着るのですが、これが意外と重い。
ただ、筋力のある男性の場合は「こんなもんか」って思う程度かもしれません。
でも女性は元々そこまで筋力が無いので、
この重さを受け続けるのは相当辛いんだろうなと実感。
電車で立っている妊婦さんを見かけたら率先して席をお譲り下さい。

ところで、私はパパ友ができたらいいなと思い参加しましたが、
やはり妊婦さん主体のイベントなので、ご主人さんたちは少々肩身が狭いようで、
基本的に奥様の後ろにいる感じで、パパ同士の交流はありませんでした。
率先して交流しなかった私が言うのもなんですが、こういう時男性は積極性にかけるな〜。

どうしたらパパ友ができるんだろう。
やはり、ママ友のご主人と仲良くなるのが一番手っ取り早いですよね。
家族ぐるみで仲良くなれる人に出会えるといいな。


両親学級って大事だと思います。特にパパには。
ママはお腹の中で赤ちゃんが成長していき、
それに伴ってどんどんママになっていくんだろうけど、
パパは赤ちゃんが生まれた時点からスタート。
ママとパパのギャップがあまりにも大きい気がします。
パパの事前学習って絶対大事ですね。
来月も参加しようかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

テラ

パパ友、いないです・・・。
同学年でなければ会社の同僚が。ってあればパパ友より同僚ですかね。
うちの奥さんは母親学級でママ友を作ったようです。
あとは出産時の入院中に仲良くなった人もいるみたいです。
僕は積極的に成れず・・・。
by テラ (2010-06-21 23:21) 

チノパン

>テラさん
パパ友作りって難しいですよね。
ママ友のパパと仲良くなるのでもいいのですが、
率先して交流して、パパ同士として仲良くなりたいものです。
by チノパン (2010-06-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。