SSブログ

すべりの悪かったトミカが復活

兄一家からもらってきた、
トミカの「高速道路にぎやかドライブ」。

「モーターが動かないかも」
と言われてもらって来たんだけど、
動力部を掃除したら動くようになった。
でも、車を走らせても最後まで行かずに、
コースの途中で止まってしまう。

甥っ子がいっぱい遊んだものなので、
部品も足りないようだし、大分汚れてる。
だから、車が滑らなくても仕方ないかな〜と思っていた所、
プラレールが壊れてしまい、まだ新しいものなので修理出来ないかと、
タカラトミーのホームページを見ると、
トミカが滑らなくなった場合について書いてあるではないですか。

なんでも、家具用ワックスを塗ると良いんだとか。
ワックスを子供のおもちゃに塗るのはいかがなものかと思うけど、
メーカーのホームページにも書いてあるし、比較的安全なのかな。
口にいれないように注意すれば良いか。
ってことで、早速試してみました。

お手入れ方法は、メーカーホームページ参照


ワックス前

カリオストロの城のFIAT500は、新しいので止まらないけど、
フリマで買ったSUBARU360は、古いので進まない。

ワックス後

これは劇的!!
両方良く進むじゃないですか。
高速の方は、車の形が合わないのか、
上りきった所の段差を越えられてないけど、低速の方は良く進む。
息子の反応が楽しみだ。

サンタさんに貰った、我が家のトミカシステム、
3WAY オートやまみちどうろセットもすべるようになるかな。

息子は、トミカを手で持って道路を走らせて喜んでるので、
きっと自動で走らなくてもいいんだろうけど、
良くなることがあれば、それを試してみたくなるんですよね。
奥さんは全く興味なかったので、私だけかもしれませんが。

もし、子供がすべらなくなって飽きてしまっていたら試してみて下さい。


トミカ 高速道路にぎやかドライブ

トミカ 高速道路にぎやかドライブ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プレッジ 家具・木製品用ワックス スプレータイプ 220ml

プレッジ 家具・木製品用ワックス スプレータイプ 220ml

  • 出版社/メーカー: ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

テラ

へ~、滑らなくなったときのことがHPに記載されているんですね。
うちではすぐ諦めて直そうという発想に至らないのですが、困ったら調べるべきですね。
うちもトミカが好きで、「高速道路にぎやかドライブ」に似たようなものがあります。
ちょっとうまく動かないときは調べてみようと思います。
by テラ (2017-08-18 20:45) 

チノパン

>テラさん
壊れた物や動きの悪い物は、どうにかして直したいって思うんですよね。
いまは便利な世の中で、ネットで調べると直す方法などが出てくるので、助かります。
by チノパン (2017-08-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。